平成28・29年度壱岐市教育委員会指定研究 タフな子どもを育むための実践推進事業

   

研究紀要  資料編
研究概要   これまでの実践
 指導案  第2学年
音読げきをしよう(「お手紙」)
 第1学年
「おはなしどうぶつえん」つくって,本のしょうかい
をしよう
(「本はともだち 本をえらんでよもう」)
(「ずうっと,ずっと大すきだよ」)
 第3学年
おもしろいと思うところをしょうかいしよう
(「三年とうげ」)
 第6学年
「おすすめ美術館」をつくって,名画を推薦しよう
(「『鳥獣戯画』を読む」「この絵,私はこう見る」)
 第4学年
場面の様子に着目して読み,しょうかいしよう
(「一つの花」)
 成果と課題  さくら学級
読んで考えたことを話そう(「ごんぎつね」)
ことばの学習~きく・はなす・よむ・かく
 研究同人  第5学年
すぐれた表現に着目して,物語のみりょくを
伝え合おう(「大造じいさんとガン」)
 カリキュラムマネジメントマップ
6年生
5年生
 各学年教材別指導事項対応表
 「いつも気をつけよう」・「たいせつ」一覧
書く
読む(説明文)
読む(物語文)
話す・聞く
 かつもと家庭学習愛言葉
 校内掲示物の様子
 校内研究通信「明日へ一歩」