研究紀要 | 資料編 |
研究概要 | これまでの実践 |
指導案 | 第2学年 音読げきをしよう(「お手紙」) |
第1学年 「おはなしどうぶつえん」つくって,本のしょうかい をしよう (「本はともだち 本をえらんでよもう」) (「ずうっと,ずっと大すきだよ」) |
第3学年 おもしろいと思うところをしょうかいしよう (「三年とうげ」) |
第6学年 「おすすめ美術館」をつくって,名画を推薦しよう (「『鳥獣戯画』を読む」「この絵,私はこう見る」) |
第4学年 場面の様子に着目して読み,しょうかいしよう (「一つの花」) |
成果と課題 | さくら学級 読んで考えたことを話そう(「ごんぎつね」) ことばの学習~きく・はなす・よむ・かく |
研究同人 | 第5学年 すぐれた表現に着目して,物語のみりょくを 伝え合おう(「大造じいさんとガン」) |
カリキュラムマネジメントマップ 6年生 5年生 |
各学年教材別指導事項対応表 1・2・3・4・5・6 |
「いつも気をつけよう」・「たいせつ」一覧 書く 読む(説明文) 読む(物語文) 話す・聞く |
|
かつもと家庭学習愛言葉 | |
校内掲示物の様子 | |
校内研究通信「明日へ一歩」 |