壱岐風力発電所
箱崎諸津触に風車が2機あります。
この風車は、平成12年3月にできました。風車は、壱岐全体9%の家の電気をまかなえるそうです。
風車による発電は、二酸化炭素を出さないので、とても環境にいいです。
男岳(おんだけ)の石猿
男岳神社には、子孫の繁栄や商売繁盛を願い、石猿をあげる習慣があったといわれている。石猿をあげるのは、祭神が猿田彦命{さるた・ひこのみこと)であるからではないかといわれており、現在は約230体の石猿が奉られている。
男女岳(めおとだけ)ダム
男女岳(めおとだけ)ダムは、男岳(おんだけ)と女岳(めんだけ)の間にはさまれたダムなので、この名前がつきました。このダムには、わたしたち箱崎小学校がよく遠足に行きます。草スキーができる原っぱがあります。な、なんと男岳山・女岳山の高さを合わせるとピッタリ300メートルあります。